いちおし書籍!
■本を制すものは知識を制す!!
↑ありきたりなキャッチコピーのような気もしますが・・・。まぁ、そこんとこは気にしないでください(汗)。でもって、ここではいろいろな役立つ!!、と管理人自らが思ったものを紹介していきます。
まぁ、きやすめ程度でもいいですので機会があったら紹介している本をみてみてくださいね♪
いちお、ココで紹介する本は管理人が自己出費で買った本ばかりをあつめました。
HTMLポケットリファレンス
著者:シーズ 発行者:片岡 厳 発行所:技術評論社
価格:1480円+税
平成13年6月25日 初版
★★★★☆
僕的にはHTMLを書くときに結構役立っています。スタイルシートについても基本的な部分は載ってますしね。
最初に買った本がコレなんですよ。まぁ、今ではコレ一冊で何とか足りてます。
でもちょっと贅沢いうともう少し分厚いやつでスタイルシートとHTML、XHTMLについてかかれているやつが欲しいっすね(笑)。
あと、もう少しいっちゃいますと・・・。これは気にしない人には関係ないことなんですが、DTD宣言や<html>にlangをつけろなど、W3C勧告について全然触れてないってことっすね。
これについてはネットを探し回らないといけないっす。
それと、スタイルシートについてもCSS2について触れてなかったり、ボーダーの設定などに触れていないなど、いろいろとあるんですがスタイルシートはバグが多い!!、っておもってる人にとってはこの本で充分でないかと思われます。
Webデザイン超入門
著者:太田 公士 発行者:八谷 智範 発行所:すばる舎
価格:1900円+税
2001年3月27日 初版
★★★☆☆
この本はWeb系デザイン本の中でも多内容で低価格という自分的にはめちゃ嬉しい本です。
デザインと聞くと難しいと思われがちですが、この本では分かりやすく開設されています。
そのほか、僕もそうだったんですけどデザイン本を探して人にとってこれはいいっス。他のものになると2500円とか3600円とか高額になってしまってます。
実際、デザインの基礎的なことはこの本で大丈夫でしょう(もし、基礎はもういいという人はおすすめできないかも)。色相環とか色の特性、トップページの印象などなど基礎的なことはこれで学習できますよ。
初めてのシリーズ135
初めてのホームページ Webグラフィック作成編
著者:小泉 茜 発行者:牧谷 秀照 発行所:秀和システム
価格:1000円+税
2000年8月10日 初版
★★★☆☆
この分野の本としては内容も結構あり、価格も手ごろなのでOKだとおもう。
この本はPaintShopProでのグラフィック作成を紹介している。ホームページ作成というよりはグラフィック入門といった感じ。そう考えてみるとグラフィックス関係の本は超高価なので○だと思う。
初めてのシリーズ134
初めてのホームページ JavaScript入門
著者:谷 麻雄 発行者:牧谷 秀昭 発行所:秀和システム
価格:1000円+税
2000年8月10日 初版
★★☆☆☆
現在、ぶらぶらと読んでる本です。内容的にはそんなに濃くないと思いますが、JavaScript入門書としてはとっつきやすく、てっとりばやく、そして結構安いので安らいで読めると思います(現在、読めています)。ですが、本格的にJavaScriptを学習しようとするのであれば別の本がいいかもしれません。
僕的にはこの本はすりきれるまでよんでもOKって感じの本として読んでます。理由は簡単、安くて、辞典系ではないからです。辞典じゃないから保管しとくより読破するほうがいいのです!
ゼロからはじめるWebデザイン
著者:高橋 晃 発行者:若松 範彦 発行所:西東社
価格:1600円+税
2002年2月20日 初版
<<Good>>★★★★★
この本は圧巻の一冊です。この前紹介した「Webデザイン超入門」よりも読みやすさ、内容の濃さ等で上回っています。その上、価格もやすいし・・・。いいことだらけです。
前、Webデザイン超入門のことを散々いいように紹介してしまったので面目ありませんが、これは本当にいいっすよ(ということでWebデザイン超入門の紹介は修正をしました)。
■自分で探す究極の一冊!!
サーチ:
サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト
僕がコレだ!!、と思う本を紹介してきましたが「俺はもっと別の本について知りたいんだ!!」という人が多数いると思います(僕の情報不足のせいで・・・)。もっとたくさん、もっと統計された情報を!!というひとには右にあるサーチで調べてみてください。きっとあなたがコレだ!!、と思う本が見つかりますよ。それにその場で購入することだってできるのだから!、では調べてみてください〜♪
−−−僕って非力ですか・・・?(涙)
Welcomeメッセージを読んでみるWelcomeメッセージ
Welcomeメッセージを読んでみるお小遣い系についての説明はコチラ
お小遣い系で知っとくと便利なコツ!お小遣い系で知っとくと便利なコツ!
お小遣いを稼ぐ方法お小遣いを稼ぐ方法
TOPへTOP
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送